人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離島!bum 離島への移住とセルフビルドの記録です

屋根工事 野地板張り~ルーフィング貼り

今日で野地板ともお別れ! ラストスパートがんばるど!

屋根工事 野地板張り~ルーフィング貼り_f0379106_20511433.jpg
バンバン貼っていきます。
屋根工事 野地板張り~ルーフィング貼り_f0379106_20521016.jpg
快調に飛ばします。

が、次の板を載せようとして、ふと気付きました。...なんか足りなくね?
慌てて在庫数とこれからの必要枚数を数えると、どう数えても合わない...しかも80枚ほど...最初800枚以上あったため、まさか足りなくなるとは夢にも思わず。慌てて材木屋に電話して追加発注。なんとか島内で加工してもらえることに。
とりあえず在庫分だけでも貼りまくって、ここで打ち止め。
屋根工事 野地板張り~ルーフィング貼り_f0379106_20561115.jpg
足りないのはわずか4坪ほど。6坪頼んでおきました。余っても内装の壁に使えます。

この時点で昼前だったので、できることを。
屋根工事 野地板張り~ルーフィング貼り_f0379106_20580565.jpg
クソ重い(1本23kg)の改質ルーフィングのロールを3本上げて。
屋根工事 野地板張り~ルーフィング貼り_f0379106_20584869.jpg
ルーフィング貼りしていくことに。期待して買ったハンマータッカーがえらく機嫌悪くて全然打てない。しょうがないので500エンの安いタッカーで短い針を大量に打つ作戦に。本当は10~13mmの長い針を打ちたいんですが...

とりあえず片面に3本分を貼りました。
屋根工事 野地板張り~ルーフィング貼り_f0379106_21004813.jpg
うちの屋根は長さ14mほど。ルーフィングは20m巻きなのでロール1本あたり6m余る計算。余ったのも多めに重ねてさらに貼って4列。7本あればギリギリ足りるでしょ。

まあまあ風の強いエリアなので、養生も忘れずに。
屋根工事 野地板張り~ルーフィング貼り_f0379106_21043162.jpg
端っこに端材をビスで仮止め。これで風でめくれることがないはず。せっかく貼ったのが破れたら泣いちゃうでしょ。
ビスの穴も、ここは最後に切り落とすのでダイジョウブ。

さらに鼻隠しの取り付け。
屋根工事 野地板張り~ルーフィング貼り_f0379106_21063740.jpg
片側しかできないけど、やれることをやれるときにやっておくのが鉄則。材を抑えるのを嫁に手伝ってもらう。
取り付けは垂木の木口にステンレスコーススレッド75mmで。桟木になる45mm角を乗せたら、これにも65mmで増し打ちする予定。
屋根工事 野地板張り~ルーフィング貼り_f0379106_21081046.jpg
良い感じ。継ぎ目は調整後にコーキング。軒のでが600mmほどですが、これで少しは雨の吹き込みが少なくなる。はず...

その他筋交いのマーキングなどもして終了。
明日早めに材料配達してくれると助かるんですがね~



by ritobum | 2017-01-31 21:10 | SELF BUILD