人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離島!bum 離島への移住とセルフビルドの記録です

壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台

なんか風の温度変化が異常です。同じ北風なのに温くなったり冷たくなったり。外で仕事しているので温度変化にとても敏感になっています。

温度はこちらの作業にも影響大。左官作業です。なめて掛かるとえらい目にあうブロックの穴埋め作業に入りました。
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_20555590.jpg
場所は風呂場周り。断熱を期待して軽石を骨材として使ってみました。
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_20581996.jpg
写真ではさくっと全部埋まってますが、ここまで埋めるのがかなりの労働...何回フネで手練したことか...
1~2時間で終わる予定がなんと半日以上。終わったら腰が痛くて... それでも時間があるので体に鞭打ち出来る限り進めます。
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_20553000.jpg
というわけでなんとか壁貼り作業は終わりました! はあ~長かった...

細かいところはまだまだですが、とりあえず一安心。先に進めないといけない作業を優先させます。
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21021651.jpg
日没後、墨が見えるギリギリまで作業。ようやく散歩に行けると超ハイテンションの駄犬ども。カメラにも写りません。
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21001162.jpg


で、翌日。
昨日埋めたブロックの上面をケレンしてからセメントでキレイに均しました。
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21044526.jpg
セメントの硬化を待ちながら、久しぶりの刻み。
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21055415.jpg
思ったより早く刻み終えたので、ガマンできずに組み始めちゃいました。ホントはもうちょっとコンクリの強度出るまで待ったほうが良いんですが。。。

壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21065240.jpg
まだセメントが乾いてないのと、水周りなので木材に対しての養生の意味も含めて屋根用のカラーベストを敷いた上に基礎パッキン。土台には桧の注入材。アンカーボルトの位置を写し取り、穴開けて仕口の調整しながら組み込み。思ったよりずっと早く終了。半年前なら2日掛かってたかも。

既設の土台との接合は大引き金物を使用。
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21111939.jpg
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21120903.jpg
この土台は105mm角のはずが、どこを切っても110mm。なので105mm用の金具を使うには削って調整。仕口も現物合わせで寸法入れました。

仕口も久しぶりでドキドキでしたが、意外にピシャッと。
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21140775.jpg
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21152243.jpg
さらに時間が余ったので、風呂場と脱衣所の仕切りまで入れ始めました。

壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21154051.jpg
全部仕口にしても良かったんですが、あまり時間取られたくないので大引き金物を使用。
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21162993.jpg
仕口だけの場所は補強入れます。
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21172957.jpg
重度の金物依存症(笑)なので、カスガイと金物を併用してます。というか、ここは少し緩かったので最初にカスガイで引き寄せておいてから金物でトドメを。

壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21200392.jpg
手持ちの丈夫そうなL字金具も動員して。頑丈になるならなんでもします(笑)

今日も日没までがんばっちゃいました。
壁板貼り終了 & 風呂場基礎・土台_f0379106_21212788.jpg
待ちくたびれた、のポーズ。

by ritobum | 2017-03-04 21:22 | SELF BUILD